-迷走神経反射-

 » -迷走神経反射-
 » -迷走神経反射-

スタッフのつぶやき

-迷走神経反射-

おはようございます!

昨日、初詣の記事をアップし無病息災を願い…と書いたのにも関わらず、体調不良で早退してしまった藤田です(笑)

 

皆さん「迷走神経反射」ってご存知ですか?

聞きなれない言葉ですが昨日、この迷走神経反射で体調不良になった藤田。

10代の頃、初めて経験したのですがお腹が痛いな…と思ってトイレに行ったらめまいと冷や汗が凄く座る事すら出来なくなり、そのまま気を失いました。それからは1年に1回の割合でなるのですが、目が覚めるとケロっとしてます(笑)

 

どうしてこうなるのか、わからぬまま20年近く過ごし最近になってようやく判明。

車のドアで指を挟んだ時も同じようになったので、病院の先生にきいたら「迷走神経反射」だと。

急激に痛みを感じたりすると、迷走神経が刺激され血圧が急に下がり脳へ行く血液が少なくなると意識を失うとの事。

 

ようやくスッキリ!

なのに昨日は、お腹もどこも痛くないのにめまいと冷や汗。原因がわからないのも怖いので色々、調べていたら咳でも引き起こされると…

何だそれー‼ 藤田。只今、絶賛喘息中(笑)

 

飲酒や長時間立っていたり、急にビックリ&怒ったりしてもなるらしく厄介。

一番怖いのは意識を失って倒れた時に大怪我をする場合(>_<)

腹話術のいっこく堂さんもこの迷走神経反射で倒れ顔面を強打し、脳挫傷とくも膜下出血に…

もし似たような症状を経験した事がある方は、めまいがしてきたら横になったり座ったりして怪我をしないように気を付けてください(>_<)

 

今日は病気の豆知識ブログでした(笑)