-後悔-

 » -後悔-
 » -後悔-

スタッフのつぶやき

-後悔-

こんにちは‼

お久しぶりです(笑)

今日はちょっと時間が出来たのでブログを更新しようかと。月曜日ではありませんがプライベートの話を。

以前ブログに書いたことがあるのですが私の祖母のお話をしたいと思います。

 

去年、めでたく米寿のお祝いをし少し痴呆の症状が出ていたので、心配はしていたのですが本人は至って普通でピンピンしていました。

突然の事ですが先々週、親族に見送られながら息を引取りました。

早くに祖父が他界し女手一つで私の母と叔母を育てあげたおばあちゃん。

祖父が残した製麵所をみんなの力を借りながら切り盛りし、副業でダスキンの仕事をこなす働き者の祖母でした。

 

あんたは孫の中で一番の出来損ないたい‼と言われていた時期もありましたが、今こうしていられるのも祖母のおかげだと今更ながら思います。

つらい時には優しい言葉をかけてくれ、困った時には助けてくれる優しい人でした。

正直、100歳まで生きると誰もが思っていたのですが、別れは突然で今も実感が湧かない日々を過ごしています。

初孫だった私をそれはそれは可愛がってくれ、いろんな所へ連れていってくれました。

年頃の時期には嫌な言葉を投げた事もあります。

最後の最後まで頑張っている祖母を見てもっと頑張らないといけないなと心から思いました。

 

孫代表の挨拶をしたかったのですが、大泣きして言えない自信しかなかったので弟に委ねましたが後悔。

きちんと感謝の言葉を伝えなきゃいけないのに出来ませんでした。

だけんあんたは出来損ないたい‼と祖母の声が聞こえてきそうです(笑)

いつもいつも、がまださやん‼と言っていたおばあちゃん。

その教えを胸に今日もがまだそうと思います‼

ちょっと暗いお話になりましたが、

今日も一日がまだすばい‼ねーばあちゃん‼

 

読み込み中...